| 会員ログインパスワードがわからなくなったら

連絡会からのお知らせ(2017年)

jpPafgh39wNzmnmY 会からのメディア発信、その他のお知らせを掲載しています。

「シスアドは復活できるのか」の記事

2017/6/9更新

日経BP社 ITpro 【記者の眼】に「シスアドは復活できるのか」の記事が掲載されました

2017年6月3日に実施した本回合20回研修会(東京)の取材に基づいた記事が掲載されました。

本記事で、記者は、「JSDG会員は口々に「シスアド魂」の重要性を訴える。意味するところは、同会が一貫して重視している「利用者の視点に立った情報化」だ。シスアドの意義をまとめた「システムアドミニストレータ宣言」にも、この点をうたっている。
 いまどき○○魂などとは流行ではないかもしれない。それでも会員の熱気に触れた記者は、確かに魂の存在を信じずにはいられなかった。」と締めくくっている。


本会第20回研修会の基調講演の記事

2017/6/9更新

テンソル・コンサルティング株式会社のニュースに、本会第20回研修会の基調講演の記事が掲載されました

「学ぶ!AI の歴史・技術とデータ分析・活用の最前線」と題して基調講演をいただいたテンソル・コンサルティング株式会社代表の藤本氏にAIの定義や歴史から始まり、データ分析、活用の事例を紹介いただきました。


平成29年度春期情報処理技術者試験の合格発表について

2016/12/16更新

独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)より、 平成29年度春期情報処理技術者試験の情報セキュリティマネジメント試験、基本情報技術者試験の合格発表がありました。

合格者の皆様、合格おめでとうございます。本会は、試験種別にかかわらず、シスアド宣言に賛同いただける皆様の入会を歓迎いたします。
詳しくは入会案内のページをご覧ください。

【jsdg】情報処理技術者試験合格者のコミュニティ(facebookページ)の関連記事もご参照ください。


平成29年度春期情報処理技術者試験について

2017/01/12更新

独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)より、 平成28年度春期情報処理技術者試験の申込受付が開始されました。

平成29年度春期試験の申込みが2017年1月12日から開始されました。 今回から始まる「情報処理安全確保支援士試験(SC)」、昨年の春期試験から開始された「情報セキュリティマネジメント試験」と情報セキュリティ関連で新しい試験が注目されています。 本会でも、これらの試験に関する情報交換がメーリングリストや研修会などで行われたり、勉強会も2回開催されました。 また、平成28年の「情報セキュリティマネジメント試験」には、多くの会員がチャレンジし合格を勝ち取っています。 これらの試験区分をはじめ、情報処理技術者試験にこれから挑戦される方は、当会に参加いただく事をお薦め致します!


2017年度会長・副会長あいさつ

2017/01/07更新

2017年度会長・副会長あいさつを公開しました。一緒に活動いただくことで、これまでと違うコト・モノ・ヒトとの出会いがあり、活動を通した成長、かけがえない経験が得られる事と思います。皆様の参加を歓迎いたします。


新年のご挨拶

2017/01/01更新

あけましておめでとうございます。私たち日本システムアドミニストレータ連絡会(JSDG)は、今年も、シスアド宣言に則り活動を進めてまいります。

(ご参考)
シスアド宣言(システムアドミニストレータ宣言)
http://www.jsdg.org/general/profile/declaration.html