日本システムアドミニストレータ連絡会
トップ
会の紹介
活動内容
入会案内
お知らせ
問い合わせ
リンク
|
会員ログイン
|
パスワードがわからなくなったら
|
入会者の声
単なる資格取得だけで終わらず、切磋琢磨(自己実現)の場があるとともに、多種多様なメンバーの方と知り合うことができ、非常に得るものの多い団体活動だと思います。
いろいろな業種の方の生の声をこれほど聞くことが出来るチャンスは無いと思います。ただし,メール量は相当に多く,テーマも多岐に渡るため,意識的な情報の選択は必要。いずれにせよ,使い道を決めるのは各人です。
シスアドって一体何なんだろうということを突き詰めたくて入会しましたが、当会は、いろんな業界の話題の坩堝(るつぼ)でした。おかげで、「シスアドとは、 こうだ」と決めつけることはできないのだとわかりました。 いろいろな価値観の方が参加しメールを読んでいる中で、自分が思ったことを発言したり、研修会 の企画などを実際に試してみたりすることができる、そんな緊張感があり、かつ好奇心をくすぐられるような自己表現の場として、当会を楽しんでいます。
入会して全国大会、研修会等に参加してみて、「ここまでやるか!」という方がこんなにいる事にびっくりしました。「期限は迫る、環境は最悪」といった状況を切 り抜けた方の話は心に強く訴えかけてきました。 入会されたら、是非「会」に参加されるか、今までの「研修会」の発表記録を見ることをお勧めします。 ま た、メールの量はびっくりする程多い時もありますので、気合を入れて見てください。
JSDG、それは不思議な「集まり」です。 一見、「上級システムアドミニストレーター」という資格をキーワードにして集まった人々のようですが、実はそんなに簡単には括れません。 確かに、「上級システムアドミニストレーター」は一つの軸ですが、この連絡会では、試験に合格しただけでは分からない「真の」システムアドミニストレーターとは何かが分かる気がします。
会員300人中、同業者がなんとゼロ!。見ること聞くこと日々新鮮なことが、私にとって最大のメリットです。また、まがりなりにもIT関係の最新情報に関心を持ち続けられるのも、300人のライバル?がいるおかげだと思っています。
入会してよかったことは・・・、 最もよかったことは、世界が広がったことですね。圧倒的に刺激的な面々に触発されて、何かやってみたいなあと感じれるところです。 会社のしがらみを感じずに、フレッシュな気持ちで自己研鑽できる貴重な場です。 もったいないので、友達には教えたくないですね、逆に。
シスアド的発想は、人生の様々な場面で役立ちます。これは、連絡会が多種多様な業種の方々で構成されていることにも表れていますと思います。加えて、この連絡会の方々は、多くの修羅場を潜り抜けてきた経験者ぞろいということで、非常に有益な情報を得ることができると感じている。
「シスアドのような人間が自社には必要だ!」と感じて、情報処理技術者試験の受験を思い立ちましたが、具体的にシスアドという人間はどのように考え、どのように業務をこなしているのか不明瞭なままでした。そこで本会に入会して、有資格者の方々の日々を知ろうと思いました。本会はいろいろな業種の方が「上級シスアド」という最大公約数のもとに集っています。シスアドに関心があり、もう少し突っ込んで知ってみたい方々、一度本会の暖簾をくぐってみませんか?
SD試験を受けようと思った時点では、JSDGへの入会は目標でした。しかし、この頃ではJSDGは情報処理についての理解を深める為のエンジンだとさえ思っています。MLの中で色々な見方が示され、自分でも発言し、意見の相違の中で再び見識を高めて行く・・・エンドレスでパワフルなエネルギー発生体。
本会の印象は,思ったより「緩い」組織であるということです.権利にも義務にもあまり厳しくないということかなと思います.でも,ともすれば単なる「仲良しグループ」になってしまいがちなのに,そうではなく着実に成果を残され,前進しているのは,会員のみなさんの意識・モラルが高いからだと思います.「緩い」ことを良いことに,居心地良く過ごさせていただいています.私にとっては,貴重な情報源であり自己研鑽の場です.
会のパワーと深い見識に触れて、多くの刺激をいただいています。まず飲みに行きたがる人が多いのも、GOODです。
会の紹介
JSDGとは
シスアド宣言
会長・副会長挨拶
会則
入会者の声
設立経緯
会の歴史
応援して下さる方々