2024年度 JSDG 第23回全国大会のテーマ

久しぶりの投稿になってしまいました。今年は8/31,9/1に東京で全国大会を開催します。

テーマは「私たちはどう生きるか?/どう老いるか?」

 

少子高齢化により今後社会は大きく変わります。一方で、生成AIをはじめ情報技術も著しい進化を続けていくことが予想されます。そのような社会環境の中で、私たち情報処理技術者も例外なく歳を重ねます。昨年ヒットした宮崎駿監督作品「君たちはどう生きるか」のタイトルをヒントに大会テーマを設定しました。

幹事団の中でこのテーマ案が出たとき、葛藤しました。「老いる」という言葉にネガティブ感を抱きました。「若手」や「まだまだ若いと思っている方々」は参加をためらうのではないか。何名かの幹事も同様でした。

しかし、議論を重ねる中で「老いる」とは年齢を問わず考えるべきこと。人生100年時代において、旧来の「老いる」という概念を再定義すべき時では?という意見を聞き、腹落ちしました。

今回の全国大会は予定調和で終わりスッキリするのではなく、大会後もモヤモヤとしながら考え続けられるような内容を企画しています。モヤモヤを持って帰った方が絶対に良いと思っています。(言葉を選ばなければ)まやかしの参加満足度は求めません。

・考え続けることのトリガーになる場

・参加した人たちから勢いを借りる「借勢」の場

そんな大会に出来たらと思います。

参加者自身が自分ごととしてこれからの生き方・老い方について考えつつ、情報システムの利活用について議論できれば、今年の全国大会は成功です。

 

ファシリテーションの殿堂。ケンブリッジ本社でお会いしましょう。LOVOTも待っています。

—————————————————————————-

2024年度JSDG第23回全国大会 ~我々はどう生きるか?/どう老いるか?~

会期 : 2024年8月31日(土)~9月1日(日)

会場 : 8月31日 13:00-18:00

ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ 株式会社 アリーナ

東京都港区赤坂2丁目14−32 赤坂2・14プラザビル 4階

9月1日  9:00-12:30

大田区産業プラザ(PiO) D会議室

東京都大田区南蒲田1-20-20


まもなく、募集開始。