情報処理技術者試験合格者のコミュニティ

入会手続(紹介)

入会手続きについて(本会会員紹介による準会員の場合)

左メニューの入会資格、入会金、注意事項、メーリングリスト規則をお読みの上、下記の流れに沿って手続きをお願いします。

なお、入会に関する疑問点や質問などありましたら、紹介者から説明願います。

1. 紹介

紹介者が、準会員紹介時の心得を読んだ上で、紹介フォーム(会員専用)に、自身の氏名、自身のメールアドレス、紹介を受ける者の氏名、紹介を受ける者のメールアドレスを入力してください。

紹介メールが紹介を受ける者に届くと同時に、紹介者にも(写し)が届きます。

2.入会申し込み(紹介を受ける者の手続き)

紹介メールに、紹介番号、紹介を受けた者の氏名が事前入力されたフォームのURLの案内がされます。その他、通常の入会フォームとの違いとして、紹介者氏名がコメント欄に事前入力されています。

3.連絡会入会承認及びメーリングリスト登録(連絡会手続き)

なお、メーリングリストから送られてくるはじめてのメールは「Welcome to jsdg mailing list」(会務用)と「[jsdg]グループ参加のお知らせ」(フリートーク用)の2通のメールです。

入会申込書が受け付けられると名簿及びメーリングリストに登録されます。その後、仮入会の承認メールが送られるとともに会務用とフリートーク用の2種類のメーリングリストの配信が始まります。この日が<仮入会日>となります。

4.入会金納入(紹介を受ける者の手続き)

入会金振込の案内は、入会承認後、別途メールにてお知らせします。正式入会のためには、入会金の納入が必要です。 注意事項にも記載していますが入会金の納入は、仮入会日から1ヶ月以内にお願いします。

ただし、1月から11月までの入会と12月入会では入会金の取り扱いに違いがありますので、左メニューの入会金・年会費をよくお読みください。 ご入金がない場合、自動的に入会取り消しとなります。 忘れないでください。

5.入金確認及び会員サイト案内(連絡会手続き)

入金が担当者によって確認されれば、正式入会です。

6.自己紹介(入会希望者手続き)

既に3の段階でメーリングリストの配信が始まっていますが、その中で2つ入会された方に直接関係するメールがあります。それが「会員情報管理から新入会員紹介のメール」(会務用)と「副議長からwelcomeメール」(フリートーク用)です。

そのメールを参考に、自己紹介をフリートーク用メーリングリストに行ってください。そこから、会員との交流が始まります。なお、使い分けについては、左メニューのメーリングリスト規則をよく読んでください。

7.名簿の確認と会員サイトの閲覧

ここまでのの段階で会員サイトにアクセスが可能になります。なお、パスワードは定期的に変更され、会務メーリングリストで通知されますので見落とさないように注意してください。

会員サイト内にある正式名簿にあなたの個人情報が掲載されます。記載ミスや公開状況などを確認の上、修正事項がありましたら、会員サイトにある変更届をつかって変更を申請してください。

また、会員サイトには会則をはじめ、連絡会を快適にかつ有効に過ごしてもらうための様々な情報が掲載されています。一通り閲覧されることををお願いいたします。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.