第21回全国大会を開催しました

こんにちは。関尚弘です。

去る11月5,6日に神奈川県横浜市で第21回全国大会を開催しました。

 

3年ぶりの開催です。

「さいかい(再会/再開)!オフラインor/andオンライン」のテーマのもと、「みなとみらい21」のドッグヤードにデジタル社会を楽しむ仲間が集いました。

コロナ禍が終息した状況ではないため、リアル参加には定員を設けオンラインとのハイブリッドとしました。また、感染急拡大による延期や中止も考えられること、開催できる場合にも、リアルでの再会を喜び、リアルでの活動を再開するための場とするため、今回は会員限定の集いとしました。

 

2日間の再会はとても楽しいものでした。

しばらく活動から離れていた方も参加くださり、DXやリスキリングなどに関連した近況の情報交換や会員有識者によるパネルディスカッション、システムとは離れたメンバーによるパラエティーに富んだ話題や活動の紹介、アクティビティ、食事、観光など盛りだくさんで内容も大変充実していました。

JSDGには「借勢」という言葉があります。私もこれまで何度も本会の仲間の言動に刺激を受け、背中を押してもらい新しい一歩を踏み出してきました。今回もそんな「勢いを借りることができる」2日間だったと実感しています。

 

参加くださった皆様、幹事の皆様どうもありがとうございました。

冬はこれからなので季節的には早いですが、JSDGとしての「啓蟄」だったと思います。