MLメールのGmailへの転送についての注意喚起

JSDG会員の皆さまへ

JSDG役員 Webチーム兼総務チーム(メーリングリスト担当)の近田でございます。いつもお世話になっております。

会員の方で、JSDGの会務メーリングリスト(以下ML)に登録しているアドレス宛のメールをGmailに転送しておられる方は、至急設定の確認をお願いいたします。

今年に入って、何名かの方から、MLから配信されるメールの一部が受信できない、という連絡をいただいております。また、管理者宛にエラーメールが多数届いております。
役員にて解決方法について調べていたところ、MLサーバのホスティングをお世話になっているさくらインターネットのヘルプページに以下の記載がありました(土屋さん、情報ありがとうございました)。

https://help.sakura.ad.jp/notification/n-2595

これによると、下記のように、JSDGのMLに登録してあるメールアドレスからGmailにメールを転送している場合、Gmailがメール受信を拒否する場合があるようです。

JSDGのML → Niftyのメールアドレス → Gmailのアドレス

Googleは昨今、SPFレコードのチェックを厳格化しているようです。MLからのメールとかいてあるのに、Niftyから届いているのは、SPAMだろう、と判定していると想像します。
解決策はいくつか考えられます。

1.NiftyからGmailへのメール転送をやめる。Gmailの設定でNiftyのメールをPOPアクセスで受信するようにする。

2.JSDGのMLに登録するメールアドレスを(メール転送をしている)Nifty以外のメールアドレスに変更する。

3.JSDGのMLに登録するメールアドレスをGmailのメールアドレスに変更する。

該当する会員の方には上記のいずれかの対応をお願いしたいと思います。

なお、さくらインターネットのホームページでは、SPFレコードの追加について記述がありましたが、JSDGのML側で作業をするのでなく、上記であればNiftyに作業を依頼する必要があると考えます。会員が利用しているメールサーバーはNiftyだけでなく多岐にわたるので、対応するのは難しそうです。

本件についての問い合わせは、ML担当
info_jsdg@jsdg.org
あてお願いします。

以上、よろしくお願いします。

前の記事

第22回JSDG全国大会