第22回JSDG全国大会

 日本システムアドミニストレータ連絡会

第22回JSDG全国大会 at 奈良県十津川村 開催報告


2023年8月26日(土)~27日(日)、日本システムアドミニストレータ連絡会(JSDG)の第22回全国大会を奈良県十津川村エリアで開催しました。

 

第22回全国大会は「企画する人が最も知的好奇心を満たせるイベントにする」ことをコンセプトとし、「企画から実施までのプロセスそのものを全国大会とする」方針で実施しました。

業務等の都合で当日は奈良県十津川村エリアに往訪できない企画メンバーもいましたが、全国大会実施までのプロセスには継続して参加しており、いわゆるセミナー形式やパネルディスカッションとは一線を画したイベントとなりました。

また、全国大会のコンテンツとして、十津川村エリアを移動する過程で参加者自身の目と耳から得た情報をインプットとしたディスカッションを行いました。十津川村エリアの地域特性や問題を定義し、ITを活用した解決案をディスカッションしました。ディスカッションにあたり、奈良県南部エリアで林業に携われている(一社)大和森林管理協会 事務局長の松山様に「奈良県林業におけるICTの現在地と可能性」と題して講演、ディスカッションにおける情報提供にご協力いただきました。この場をお借りしまして、改めて御礼を申し上げます。

JSDGには多岐にわたる業種、職種、地域、年齢の会員が集まっています。会員相互の交流を通じて、業種や業態を超えたディスカッションや意見交換を行っています。

JSDGの活動やメンバーに興味をお持ちいただけましたら、ぜひ入会をご検討ください。また、2024年にはオープンなイベントの再開も予定しています。多様な会員との交流の機会としてイベントに参加いただくことも大歓迎です。

 

日本システムアドミニストレータ連絡会(略称JSDG)では、毎年1回全国大会を開催しています。

 

入会に関する詳細は、「入会案内」ページをご参照ください。
https://jsdg.org/admission/

 

(文責:第22回JSDG全国大会幹事 竹村昌高)