こんにちは、JSDGの阿久津です。
4月27日(土)は、平成最後となるJSDG東京ミニ研を開催しました。

東京ミニ研の様子

テーマは2つ!

メインテーマは「そこが知りたい!5G」で
JSDG会員の近田さんから、日本で2020年に商用サービスが予定されている次世代移動通信システム「5G」に関して解説していただきました。

発表者の近田さん

「5G」は、様々な分野への応用が期待されており、社会を大きく変えていく可能性を秘めています。
近田さんからは、5Gに関する世界の動向や様々な利用サービス・事業の取組状況、関連技術の解説があり、また総務省で公開されている

5Gイメージビデオ「Connect Future -5Gでつながる世界-」
https://youtu.be/ArRWXopUHAQ

を見せて頂きました。
実際に業務で携わられている近田さんからの肌感覚のあるトークから、5Gへの期待感が高まる一方、サービス開始に向けて課題は多いことを感じました。

 

サブテーマはJSDGの東京ミニ研では、新たな企画として

Free Talk 理解のない○○にドロップキック
~何でもいいから何かやれ、みたいなムチャ振りにみんなはどうしてる~
「業務システム企画担当」座談会

を実施しました。
ファシリテーターはJSDG会員の上木さん。
IT(ICT)、IoT、AI、DX… 用語は何であれシステムの理解が薄かったり、何でもと言いながら勝手な思い込みで制約してくるマネジメントに翻弄されて悩んでるシステム担当って多くない?
他の会社はどうなの?
ウチだけ?
どんな突破をしようとしてる?
などの問いかけから、
ヒントが欲しい人、成功事例を持ってる人がフラットに話して、ヒントを得たりより良い方法を考えたりする場をつくる事を目的に今回試行しました。
どんなディスカッションが行われたかは、ここでは内緒にしておきたいと思います。。

研修会後は懇親会も行われ、私は参加できなかったのですが、とても盛上ったそうです!

次回は7月、こちらも楽しみです!