こんにちは、JSDGの阿久津です。

今回はJSDGの活動状況について、ご紹介します。

JSDGでは、1年に一度の全国大会をはじめ、全国各地でのミニ研や研修会、またオフ会などを開催しています。

主な活動内容は以下の通りです。

1.WEBサイト

トップページ


2018年5月にリニューアルし、定期的な情報発信を行っています。

2.メーリングリスト
「教えて君」(仕事や勉強などで分からない事、聞きたい事があったときに、メーリングリストに投げると誰かが答えてくれる)や「地方でのミニ交流会」、「会員執筆の書籍案内」 など様々な話題が提供されています。

3.全国大会
年に1度、2日間にわたる全国大会を開催しています。
外部講師による講演・会員発表・分科会形式による参加者相互のディスカッション などで一般の方も参加可能です。
1日目の夜は「エンドレス懇親会」と呼ばれる懇親会も実施。

第17回全国大会の様子

 

4.研修会・セミナー
年に数回、半日~1日規模の研修会・セミナーを実施。開催テーマはさまざまで、会員による事例発表や外部講師による講演など。原則的にJSDG会員が対象ですが、一般参加可能なイベントも多く企画しています。

5.ミニ研修会
会員間のオフラインでの交流や研鑽をはかるため、全国各地で随時、数名~数十名規模の「ミニ研修会」を企画しています。

東京ミニ研の様子 つくばにあるサイバーダインスタジオを見学しました。

6.勉強会
資格試験の勉強会などを実施しています。

これらの活動以外にも、オフ会(単なる呑み会)など、会員間の交流をはかるイベントも逐次開催されています。

この週末、11月3日(土)は10月から関西へ異動された会員の方の歓迎会を開催しました。

私は普段関東にいるのですが、ぶらりと関西に行って、歓迎会にも参加してきました。

梅田の『俺のフレンチ』で、コスパ高く美味しいお料理とお酒、会員の方達との楽しい時間を過ごしました~!

歓迎オフ会@関西

JSDGならではの楽しいイベントでは、いつも元気をもらっています。

皆さんも参加してみませんか?